ゲームのごとく命奪われ、「堺煽り運転」被害者遺族の悲哀。

事件から1年以上が過ぎた今も、母親は亡くなった息子にLINEでメッセージを送り続けている。

 昨年7月、大阪・堺市でバイクを運転中の大学4年の郄田拓海さん(当時22)を乗用車であおり、死亡させたとして殺人罪に問われた元警備員、中村精寛被告(41)の控訴審判決が11日、大阪高裁であった。樋口裕晃裁判長は同罪の成立を認め、懲役16年とした1審の大阪地裁堺支部の裁判員裁判判決を支持し、被告側の控訴を棄却した。あおり運転で殺人罪が適用されるのは異例のこと。

 昨年7月2日夜、堺市の府道で高田さん運転のバイクが、中村被告の乗用車を左後方から追い抜いた。これにブチ切れた中村被告は約1キロにわたり、ハイビームにしてパッシングを繰り返し、クラクションを鳴らし続け、車線変更をしてバイクを追い回した。中村被告の車は時速100キロに達し、減速した後、バイクの真後ろから故意にぶつけた。その弾みでバイクは転倒し、ガードロープの支柱に激突。中村被告が運転席でつぶやく様子が、ドライブレコーダーに残されていた。

「はい、終わりー」

 それはまるでゲームを終えたかのような軽い口調だった。裁判長はこれを「自身の一連の行動が終わったことを自らに語りかけたもの」と判断した。

 1審判決では「死んでも構わないという気持ちで追突した」と未必の殺意があったと認定したが、弁護側は「殺意はなく、殺人罪は成立しない」として1審同様、殺意の有無を争っていた。

「どう考えても『バイクが転倒して終わった』としか捉えようがないのに、中村被告は公判で『これで自分の仕事や人生が終わったと思い、落胆して言った』と主張した。実は中村被告は事件当日の夕方、飲食店で同僚と酒を飲んでいた。検出量が酒気帯びの基準値に達しなかったため、立件は見送られたのです」(捜査事情通)

 判決後、大阪市内で開かれた記者会見に臨んだ高田さんの母親(46)は「あんな人に追い掛けられて、殺されたのが悔しい。いつ見ても反省しているような顔はしていない。裁判官の話を聞いている時も首をかしげたり、よそ見をしていた。(懲役16年の判決は)やっぱりうれしいものではない。どこかでもっと重くして欲しいという期待もあった」と時折、声を詰まらせ、あふれる涙をぬぐった。

 高田さんは母子家庭の3人きょうだいの長男で子どもの頃から家事を手伝い、妹と弟の面倒を見ていた。

「ただただ拓海に会いたくて、笑っている顔が見たいです。今までずっと支えてくれてたので、毎日つらいです」(母親)

 いつでも拓海さんが帰って来られるようにと、母親は毎晩、夕食を作ってテーブルに並べている。                            

大阪堺煽り運転、2審も殺人罪適用弁護側の控訴を棄却。

堺市で昨年7月、乗用車であおり運転した後にバイクに追突し、男子大学生を死亡させたとして、殺人罪に問われた元警備員、中村精寛(あきひろ)被告(41)の控訴審判決公判が11日、大阪高裁で開かれた。樋口裕晃裁判長は懲役16年とした1審大阪地裁堺支部判決を支持し、弁護側の控訴を棄却した。

 控訴審で、弁護側はブレーキ操作を誤ったことによる事故だったとして殺人罪は成立しないと主張。検察側は控訴棄却を求めていた。あおり運転をめぐり殺人罪で立件するのは異例で、殺意の有無が争点だった。

 1審判決によると、中村被告は昨年7月2日、堺市南区の府道で、同市西区の大学4年、高田拓海(たくみ)さん=当時(22)=のバイクに追い抜かれたことに腹を立て、バイクに接近し衝突。頭蓋骨骨折などのけがをさせ、殺害した。

 1審判決は、中村被告が高田さんに何度もクラクションを鳴らすなど執拗(しつよう)な威嚇をした後、バイクとの距離が約10メートルになっても弱いブレーキしかかけず、時速100キロ近いスピードで衝突したと、あおり運転を認定した。その上で追突で高田さんを死亡させる危険性は高く、殺意が認められると判断。殺人罪を適用し、検察側の求刑18年に対し、懲役16年の判決を言い渡した。


(出典 i.imgur.com)






JOKER
@WN0aIGmfU9IwRgU

「はい、終わり」堺市煽り運転、控訴審も殺人罪認定 反省の態度見せず懲役16年に「短い」の声も。日本って優しい国だのぉー。ねぇねぇ裁判官、お前の親族子供がそんな目に遭っても、そう言う判決すんのか?ねぇねぇ加害者と被害者は平等… https://t.co/Ws87kbrZyL

2019-09-12 21:19:04

(出典 @WN0aIGmfU9IwRgU)

ぶっ殺ころぽんきのこマン
@moira_nui

堺煽り事件の判決が16年…明らかに殺意のある煽りであるんだから(はい!終わり〜などの発言)もっと重くていいじゃん殺人罪にしようや?危険運転致死傷罪+殺人罪でええやん人の命を奪ったならその人の生きた年数は最低刑務所にぶち込んだら?

2019-09-12 09:39:33

(出典 @moira_nui)

くろさわ
@makt93

堺市の煽り運転殺人、控訴審でも懲役16年が言い渡されたそうですが、被告の中村とかいう*な男は一審判決後に控訴してたんですね。しかしまぁ、なんら非の無い被害者を一方的な怒りに身を任せ煽り倒し、挙句に追突して轢き*たような奴が控訴だけはしっかりするんだな。アスペ?

2019-09-12 06:50:26

(出典 @makt93)

桃瀬
@momose_kousiki

堺市の煽り運転で殺害した事件の判決が16年らしいんだけど、殺意が認められてこの判決になったって言ってて、それ殺人じゃね?って思った。なんで極刑じゃなくて懲役なんだよ。

2019-09-12 06:31:08

(出典 @momose_kousiki)

PUG.S FARM (じゃがいも)
@9RsDdM2lDD1Rx6S

煽り運転の厳罰化を望みます勲章持ちだろうが関係なく捕まえろそれをしないから日本の警察は腐敗してるって言われる(。-ω-)「大阪・堺 あおり運転の判決 2審も懲役16年の殺人罪」 https://t.co/b28mAwIMf1

2019-09-11 21:53:49

(出典 @9RsDdM2lDD1Rx6S)

kua
@kuaTheCuckoo

右折やら狭い道の追い抜きを対向が見つけた場面で急加速してあえて危険なシチュエーションを作ってクラクション鳴らすバカを取り締まる法制度はよ。奴らその瞬間被害者な構図を作る。下衆*加減は煽りより個人的に上。「大阪・堺 あおり運転の… https://t.co/58ojRVbG8b

2019-09-11 18:08:51

(出典 @kuaTheCuckoo)

TAKA
@taka_studio

煽り殺人犯の人生もはい、終わり二人*た飯塚幸三もはい、終わりになって欲しいわ「大阪・堺 あおり運転の判決 2審も懲役16年の殺人罪」 https://t.co/wmjLteaxQD

2019-09-11 15:36:06

(出典 @taka_studio)

RAY@わんこ先生
@rayion89

堺市の煽り運転追突殺人 控訴審も懲役16年判決 弁護側の主張は全面的に退けられるよかった……

2019-09-11 11:46:17

(出典 @rayion89)

めーちゃんなう@シンフォニー横浜SA席参加
@3_miku

堺あおり運転殺人 2審も懲役16年、控訴棄却 「はい、終わり」で殺意認定 - 毎日新聞 https://t.co/KMjOUvuWwvまあ、どうせ上告するやろうけど最高裁までいって、ここまでの判決を支持したら、判例として今… https://t.co/tmSZkO48hY

2019-09-11 11:46:00

(出典 @3_miku)